さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

野菜のみ餃子・筑前煮・鳥おから甘酢

写真を撮ったけど全く美味しそうに見えない場合はどうすれば・・・?

 

◆お肉なしのヘルシー!野菜餃子

あまりにも美味しくて嬉しくて!これはおすすめです

ご近所さんにあげまくってしまったため、焼いた写真はありません・・・。また作ろう。野菜だけでタネが固まるの?と聞かれましたが、水気をとったキャベツや白菜が

つなぎっぽくなりますし、固まらなくても包むことはできるよね(∩´∀`)∩気合で・・・。

タネを皮で包んで、キッチンペーパーを敷いたバットの上に置き、冷凍。固まったらバットからおろし、ビニール袋にポンポン入れて冷凍したため、場所もとらずに保存できました。

 

 

煮物の基本 筑前煮

一度筑前煮を失敗しました。原因は椎茸の欠如です。

割と美味しく出来ました。椎茸がほぼ全てでした。

おから肉だんごの甘酢和え☆ヘルシー

これは割とヒットかも・・・!

おからは水でもどしてつかう乾燥おからを用いましたが

それなりにおいしいものができました。

筑前煮で余った椎茸の戻し汁を隠し味に。

簡単☆やわらか~い♪生姜焼き

豚肉が半額だったのでつい。

玉ねぎを大量に使用しました。しあわせの極み。