さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

買ったもん よかもんわるかもん 2019

2019年は変化の年でした。2018年、悪い方向に飛び抜けた上司にぶつかり、怒髪天を衝き、その勢いのままに転職。といった流れが起こったためです。

結果としてメンタルは右肩上がり。後悔は何ひとつなく、さわやかに日々を過ごすことができました。本当にありがとうございましたハァッピィィィィ!

無理になったら環境を変える!を座右の銘にしました。

 

また近年は色々な家電を潤沢に揃えた記憶が鮮やかですので、2019に買ったものの総括をしていきたいと思います。

対象は大物から小物まで。人に勧めたい!と感じられるものたちをピックアップしました。

レッツ散財!


■食洗機 ~祝福の日々~

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH2-W

◆価格:60000円前後

◆満足感:★★★★★

◆メリット:

 ①手が荒れる事がなくなる

 ②洗い方にムダ・ムラがない

 ③人間が触れない高温で殺菌してくれる

◆所感

キッチンが劇的に綺麗になりました。洗い物は毎日発生するので、食洗機導入は画期的な時短になりました。もう手放せません。あの日々には戻れません。

置ける場所がある人は可能な限りすぐ買いましょう。設置も調べれば案外簡単です。

また食洗機は「大は小を兼ねる」の代表格です。デカイのを買いましょう。こちらのモデルは26cmフライパンも圧力鍋も無理なく入ります。

30年間、いらないやろ~と思っていたので、いらないぜ!という人の気持ちはすごくわかるのですがこの生活を味わった後でも同じ事が言えるかな!!??

 


■モニタアーム ~静と動の機能美。スィーーと動きピタっと止まる~

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム アルミニウム 45-241-026

◆価格:13000円前後

◆満足感:★★★★☆

◆メリット:可動範囲・安定性・機能美がすごい。机が綺麗になる。

◆所感

ニンテンドースイッチのソフト、リングフィットアドベンチャーの綺麗な画面を大きな画面で見たい!という欲望によって召喚された、モニタアームの高級機(たぶん)です。

リングフィットアドベンチャーは、立ってする運動もあれば座ってする運動もあるため、アレを満喫しながらパソコン用モニタにも利用するとなると、大きなモニタであり、かつ可動できるという機能が必須だったのです。

ただ買ってみた実感としては、32型,6kgのモニタをつけたのに動かすときはスイスイ動き、止めたい場所ではピタッと止まる、ナニコレスゴイ。意味分かんない10年前から買っておけばよかった!!といった印象なので、興味がない方にこそ買って欲しいなと思いました。触ればわかる。

価格だけちょっとネックですね。

でも機能がすごかったので後悔はありません。

 


■Oculus Quest  ~やっと出会えたベスト機~

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

◆価格:50000円前後

◆満足感:★★★★★

◆メリット:コードレスでVRが遊べる

◆所感:

OculusGo→PSVR→OculusRiftという流れで買い替えてきて、やっと満足できるハードに出会えました。

OculusQuest。本当に素晴らしいです。ゲーミングPCが無い状態で初めてVRを買うなら暫くこれ一択じゃないでしょうか。

まず・・・設置型センサが無いのに・・・・6自由度~~~~~!!!!!!そしてこの価格!!感嘆のため息が止まりません。

OculusRiftSも素晴らしいものですが、配線を一本も出さずに6DoFでVRができることは衝撃体験になるでしょう。。

実際使用してすぐ未来を感じました。ありがとう。すごいぜ。こいつァほんますごいぜ。

前面が重いことだけがケチのつけどころですが、後ろ側に重りをつけることで解決となりました。毎日BeatSaberで遊んでいます。しあわせいっぱい。とてもおすすめ。


ドライブレコーダー ~安心を買う~

MUSON(ムソン) ドライブレコーダー NOTE5 ドラレコ 前後カメラ 1080PフルHD高画質 170度広角 ー

◆価格:5000円前後

◆満足感:★★★★☆

◆メリット:もらい事故対策

◆所感:自分で設置可能です。バックカメラ必須。自動車のマストアイテム。 


■ストラップ型 充電ケーブル ~ズボラ生活に終止符を~

ONPRO 全3色ライトニングUSB キーホルダー式急速充電/データ転送ケーブル(11.6cm)Apple MFi認証取得 iPhone/iPad/iPod など対応 Lightning (グレー)

◆価格:2000円前後

◆満足感:★★★★☆

◆メリット:ケーブルなくす対策

◆所感: こういうものがあればヒットするのでは?と思い調べたらありました。

少々高いですがケーブルがなくて困ることはなくなりました。保険ですね。


■No.4/?  同人誌運搬用/ハードケース・バッグ ~たどり着いた答え~

Magicfly メイクボックス プロ用 (コスメボックス 大容量) 高品質 PU革 化粧バッグ 持ち運び便利 メイクブラシ/化粧道具/化粧品入れ ホワイト

◆価格:2000円前後

◆満足感:★★★★★

◆メリット:同人誌をスマートに運べます

◆所感:同人誌を安全に運ぶ事に適したバッグはなにか!?

というテーマを1ヶ月くらい考えて最終的に探し当てたのがこちらです。

そのほかのバッグも考えましたが

・アルミケース(ビジネスマンが持つ奴)→比較的高価だし厚さが薄すぎる。

・キャリーケース(ころころ)→雨の日を考えて手持ちにしたいからタイヤは不要だし、厚すぎる(飛行機で気軽に持ち込めるサイズが良い)。

・キャリーケースの上置き:良さそうだが、単体での販売が少ない。

・トランクケース:当初想定していたのはトランクケースだった。Griffinlandという所からかわいいミニトランクが出ており悩んだが、最終的に価格と見た目の好みからメイクボックスを購入した。

 

という結果になりました。

価格が二倍でもこれが良いです。大満足。悩んでよかった。出会えてよかった。

仕切りはとれるので、ちょっとした旅行にも使っていますが大変良い感じです。


■頚椎サポーター:長旅用 ~壊れてもまた買うわ~

RISING GATE 首サポーター ソフト頸椎カラー 首凝り解消 むち打ち (ブラック)

◆価格:1000円前後

◆満足感:★★★★★★★

◆メリット:1時間以上の移動疲れが劇的に改善

◆所感:良いネックピローを所望する!!!

という気持ちで2週間くらい調べて最終的に購入したのがこちらです。

ネックピロー、良いですよね。エア式、ビーズ式、低反発式……。価格もピンキリ、高いのは2万円くらい。

最初はどれかを買おうとしてたんですよ。しかし色々調べて、

首の負担を軽減することだけを考えたら、行き当たったのはこちらでした。

実際LCCや高速バスで使用してみましたが、震えるくらい疲れませんでした。

首のサポート力が強いので、真下を向いて眠ることができます。逆に、横を向いたりすることは難しいのですが、眠るだけですので問題ありません。

今後、これを持たずに飛行機に乗ることは無いでしょう。


 ■ハンドブレンダー ~お手入れ感嘆!!~

アイリスオーヤマ ハンドブレンダーセット 1台3役 つぶす まぜる きざむ IHB-602-W

◆価格:2500円前後

◆満足感:★★★★★

◆メリット:洗いやすい。ミキサーサヨウナラ!

◆所感

ミキサー、ジューサー、ミルサー、何種類か使用したけど、収納の邪魔になったり使わなくなったりで手放していたのですが、その代替としてハンドブレンダーを勧められ購入しました。

こちらは入門機で安いモデルですが、食品をダイレクトで扱う以上は汚れるよなと思い、買い替えを前提としたかったので、安いものを買いました。

バナナジュースは一瞬でできるし、一般の容器で撹拌しても飛び散りせず。洗うのも、洗剤の中で稼働すればよいだけ。

快適です・・・。

 


■光目覚まし時計 ~こんなん意味ないと思いきや~

YABAE 目覚まし時計 光 大音量 目覚ましライト デジタル スヌーズ&ラジオ機能付き クロックラジオ アラーム ホワイト MY-09

◆価格:4000円前後

◆満足感:★★★★★★

◆メリット:不思議と起きられる

◆所感

昔から、寝起きが悪く寝坊する事が多い人生でした。

うるさい目覚ましを3つ仕掛けていても意識ないまま全部とめてまた寝るし、

会社も一度寝坊するし~……

寝坊で乗るはずだった飛行機が飛んでいき、それに伴い諭吉も飛んでいったこともあるし……

あと……たとえ起きられたとしても朝はきついし……

 

あまり期待せずこちらを買ったのですが、

携帯アラームと併用しながらだけど不思議と起きられる……。そして何より起きたときのクソッタレな不快感が……ない……。 

 

上記のリンクはスタンドアロン型ですが、スマホとリンクできるタイプもあるようなので、そちらでも便利かと思います。

寝起きの気分がクソッタレな人は買ってみてください。(音は正直低クオリティないので光だけで使用しています。)


 

終わりに

発売当初から、リングフィットアドベンチャーにはまっているのですが、そちらは正直もう人気がでているし、別記事にできそうなボリュームになりそうだったので省略しました。

 

欲しい!とか、必要だ!と思ったものは、調べた上で全部買うという生活をしてきましたが、社会人生活6年目となり、生活がブラッシュアップされ、ほぼ欲しい物が尽きました。満足だ・・・。

 

生活を楽しくしていくのが趣味のようなものなので、皆様の便利アイテムなどがありましたら、おすすめしてもらえると喜びます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。