さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

ジェットスター早朝便 朝6:10成田発の飛行機に乗った日

 

■旅の予感

 知人の結婚式で,1泊3日の予定で,福岡⇔東京の旅をしました.招待の連絡が少し遅く,当時あまりにもお金がなかったため,航空会社は噂のジェットスターエアアジアも調べましたが,この時はジェットスターのほうが安価でした.スケジュールは以下のとおり.

 ・金曜:夕方のジェットスター便で福岡から東京へ,知人宅に宿泊

 ・土曜:式

 ・日曜:早朝(6:10)ジェットスター便で東京から福岡へ

 出発前お昼のニュースで,ジェットスター便が燃料不足で福岡空港に緊急着陸していたと知り,不要なスリルいっぱいで旅に出ました.行きは夕方の便で無事成田につきましたが,問題は帰路です.6:10に離陸するため,遅くとも30分前の5:40には成田にいないといけません.なんでその便にしたかというと,安かったからです.あと旅先ってものは滞在するだけでお金がかかるんです.

 何はともあれ.成田発6:10分の便があり利用客がいる以上,それに間に合う方法があるはずです.現代の知恵袋,インターネッツの出番です.

 

 ■そうだ,成田に泊まろう

 公式サイトに以下の様な記述をみつけました.

"成田空港のターミナルは、航空機の発着可能時間(原則6時~23時)に合わせて運用しております。また、ターミナル内には、大変恐縮ながらお客様にご宿泊頂く施設はございませんが、第1・第2ターミナルの1階中央出入口については24時間オープンしておりますので、こちらからターミナル内へ入館し、指定の場所で早朝の出発便までお待ち頂くことが可能です。(※第2ターミナルについては、1階中央出入口以外にも早朝にご利用いただける出入口がございます。)" 

引用元:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/asklist.html#sisetu

……スゴクイイヨ・・・!

利用しない手はありません.

当日は22時頃まで予定があったため,その予定をふまえ,私のたてた計画はこうです.

~24:00 東京駅に移動

~01:30 東京駅八重洲口付近の施設に滞在(マクドナルド)

01:30   東京駅八重洲口発の京急高速バスで成田へ(¥900)

03:35   成田着

 東京駅に滞在する時間をつぶすためには,マックを選択.他にも,バーやカラオケなどそれなりに多くの施設がありましたが,今回の目的はお金を使わないことです.却下しました.

 

■成田早朝便利用の記録

【~24:00 東京駅に移動】

 24時に,東京駅構内から追い出されました.当然のことですが.

【~01:30 東京駅八重洲口付近の施設に滞在(マクドナルド)】

 八重洲口マクドナルドは改装工事中でした(当時).絶望です.他に,24時間営業のファミレスなどは無いのです.10分歩けばネカフェがありますが,繰り返しますがお金がありません.気力はあったため,バス停近くのファミマ前でゲームをしながら待つことに.

【01:30   東京駅八重洲口発の京急高速バスで成田へ(¥900)】

 割と地獄絵図でした.人がバス停に100人(!)くらい.内訳はバス予約者と,キャンセル待ちの人たちです.バスは予約しましょう,ゼッタイ.成田空港行きなせいか,利用者の5割ほどは外国の方でした.

【03:35   成田着】

 バスの中で一度,乗客全員の身分証明書提示を求められました.免許証でクリアー.バスターミナルは北と南があり迷いましたが,私が乗ったジェットスター便は南でした.2つのターミナルはそんなに遠くないので,間違えてもなんとかなるようです.

 3時半の成田はそんなに混んでおらず,薄明かりがついて静かでした.急がずとも普通に椅子も確保できましたし,うとうと過ごしました.日付が変わる前から空港に滞在する場合は,身分証明書と航空券の提示を求められるようで,何も用がない人は滞在できないそうです.そりゃあそうか.

 早朝便利用者でも,余裕がある人はきっと,近隣のホテルや健康ランドを利用されているのでしょう.5時を過ぎると明かりがつき,人が多くなってきました.その後無事にチェックインし,帰路につきました.

 

■感想

 とりあえず体力が削られました.23歳女性が深夜の街をウロウロしたということで,危ないことするんじゃない!といわれそうです.もうしません.バス停あたりが一番こわい雰囲気でした.人は多く明かりもありましたが,深夜なせいか他人が怖く見えました.マクドナルドが開いていればもう少し快適だったかもしれないけど・・・.

 

この旅,飛行機代は往復9000円でした.いえい!

お金の節約という目標は無事達成できたので,よかったよかった♡

 

もう二度としない!