さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

おからひじきハンバーグ・豆腐と野菜の肉巻き・えのき大葉の肉巻き

先週も例によって例のごとく,おべんとおかずレシピ.

おうちごはんも作りたいんですけれどね・・・!

難しいね(家にいないし夜食べないし)

朝つくると寝ぼけて大変なことになるし(トライはした.卵落としたりした.).

 

おからハンバーグ

きのこも一緒にやいてつけあわせに.んまい.

夏だから甘酸っぱくしたソースでもよかったかも.

 

■豆腐と野菜の肉巻き

豚肉に塩コショウをして,ネギとニンジンと豆腐を巻く.

ニンジンは火が通るか不安だったので切った後レンジで事前にチン.

油をひいて焼く.丁寧にひっくりかえす.

肉に火が通ったら,ごま・みりん・さけ・醤油・砂糖で味付け.

ネギがやけておいしいんだなあこれ.

若干お酒のつまみっぽくもある.

 

 

■えのきと大葉の肉巻き

なんでもまいちゃえ!うまいもん!

えのきと大葉を豚肉で巻く.塩コショウで食べると絶品.

あるいはポン酢でも.

ニンジンが余ったのでニンジン巻もひとつつくった.