さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

燻製何それ?からの燻製入門記録(鶉卵・カニカマ・豆・砂肝)

燻製ってほら、なんか煙で食材をいぶしたら美味しくなる、みたいなー!?

お酒のつまみに最適じゃね!?じゃねー!?

マジやみつきって感じー!

 

 そんな気持ちで、女一匹、23歳の夏。燻製、始めました。(前記事:燻製キットを組み立てたよ+@。 ―アウベルクラフト様のSDスモーカー1992―

 手にした道具はアウベルクラフト製のミニマムなスモーカーと、キットに付属していたクルミのスモークウッド。用意した具材は、うずらの卵・カニカマ・ピーナツ・砂肝。扱った具材を時系列順に説明します。

 

1. うずらの卵~けむ☆たま~

 参考サイト様:5日間燻製生活/3日目:鶉の卵土鍋燻製/CLUB SMOKE

  帰宅したら燻製器が届いていたので速攻で組立て、閉店寸前のスーパーでうずらの卵の水煮を購入。卵の燻製ってくんたまって呼ぶんだって!くんたまくんたまー!つくるよ!!冷蔵庫で乾燥させ、いざいざー!

 キッチンの隅で少しばかりの煙をモクモクさせる姿にすっかり虜になり、30分後。うきうきしながら覗きこむようにフタをパカリと開けた結果、浦島太郎ばりに顔に煙を受け、目にこれまで受けたことのないダメージを負いました!キッチンでのたうち回りました!完全に油断していた。スモーカーの見た目がかわいいからー!!こんな凶悪な攻撃されると思わなかった!!!痛かった。すごく痛かった。もうやだ。なんなのこれ。でもいいの。卵がおいしく燻せていればおばちゃん満足よ!?

見た目はなかなかのもの。

お味は!?

・・・

これなんか苦い煙のついた卵だわ・・・けむたまだわ

一度目の燻製は面白いほどの失敗でした。ひとつの星も付けられぬよ。

【うずらの卵1st 結果:☆☆☆☆☆】

おちついてみて調べて判明した敗因は以下のとおり。

・梅雨に作ったため、冷蔵庫から出したあと結露がおこり、表面に水分がついてしまった。冷蔵庫から出したあと、30分程度常温で乾かすべきだった。燻製ってそもそも夏より冬のほうがべたーらしい。

・燻す前に卵に下味をつけるべきだった。

・燻製器のフタをあけるときに覗きこむのはダメ・ゼッタイ(^o^)

 こうして初回の燻製チャレンジは、初めての燻製を楽しみにするあまり、完全な浮かれポンチと化していた私の頭を様々な角度からクールダウンさせてくれました。反省しています。

 

2. カニカマ~酒のつまみ~

参考サイト様:カニカマジャーキー(ピート燻製)/燻製記

 

 具材を冷蔵庫でしっかり乾燥させ、さらに取り出して常温で乾燥させる。ソミュール液なる、水・塩・三温糖からなる液体も用意した。準備は万端だ。失敗する要素が見えない。私は成長したんだ。やってやるです。

  けむたまと一緒に撮影。見た目はよろしい感じ。味もなかなか!苦い煙現象は回避しました。お酒が飲みたくなります(おそらく燻製全体に対してですが)。

【カニカマ1st 結果:★★☆☆☆】

 おいしかったけど、スモークウッドやソミュール液を変えればもっとよいものができる気がするので星は2つだ。すこし長くいぶしすぎた気もする。また挑戦したい。

 

3. ピーナツ~安定の食材~

参考サイト:なし

 ここまで、自分が予想していた、燻製美味しくてしんじゃうのおおおおおおおおおというような状態までは辿りつけず、ネットの情報などで、「ウインナー・チーズ・豆は100%失敗しないし美味しい」という情報を得た私は、確定的勝利を得るためにピーナツを購入。成功したという体験がその後のやる気を生み出すって高専の先生も言っていたから…これは…妥協とかじゃなく、戦略的撤退なんだから…!

 

 はいできました。超美味しかったー!!わっふー燻製って素敵ーー!!日持ちもするし、保存していて誰かにあげてもいいし!今後も断続的に生産を続けたい所存です!

【ピーナツ1st 結果:★★★★★】

 文句のつけようがなし。途中でちょっとピーナツの向きを変えないと、色ムラができてしまうので、次回からはその部分にも気を配ろうと思います。でもおいしー!

 

4. 砂肝~ちゃんと下処理しようね~

参考サイト様:砂肝(ずり)の燻製/燻製記

 

  くんたま、いやけむたまを生産してしまった後に、下味の重要性に気づいた私に隙はないぜ。酒と塩で血をぬき、下味に数時間つけこみ、軽くボイル。乾燥も怠らず、生活の暇をみつけながら、全工程に4時間くらい?かけてまったり燻してやったんだぜ。

 綺麗にしあがりました。味は・・・まあまあ。改善点がたくさんある。

・具材を小さく切りすぎてしまったため、できあがりが小さくなり、スライスしにくかった。

・ボイルする時間が長すぎたため、中まで火が通ってしまい、縮んで小さくなった。

・燻す時間が長すぎて、具材が小さかったこともあり、水分が飛びすぎて、硬くなりすぎてしまった。

【砂肝1st 結果:★★☆☆☆】

 改善点に気をつけながら、またチャレンジしたい。砂ずりの事がー!スキダカラー!

 

 

おわりに

 結果としては半分くらい失敗しました。しなくていい失敗もしていますね!私!「佐倉さんおばかさんだなあ♡」という気持ちで読んでくださったなら幸いです・・・。

 より一般的とおもわれる具材に、チーズやウインナーがありますが、カロリー的な面から見て避けてしまいました。今後はそんなケチケチした気持ちを切り替えて、ちゃんと挑戦する予定です(そしてご近所を太らせる。)。

 軽い気持ちで始めた燻製ですが、下味や燻製方法の種類、適切な燻す時間など、試行錯誤する部分がとても多く、悩ましくも楽しそうな世界だということがわかりました。ネットで色々調べていくうちに、燻製醤油だとか燻製胡椒だとか(!)面白そうな燻製の世界を垣間見ることができ、さらにじわじわと燻製の世界に惹かれています。挑戦次第また記事にしていくので、あたたかーい目で見守って下さい。