さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

豚汁・麻婆茄子・肉じゃが・ガパオライス

■豚汁

参考レシピ:プロの味!の豚汁

 だめだぁ!!夏に豚汁はコスパが悪かったー.野菜高かった!豚汁つくると心に決めていたので作りましたが,今後夏に豚汁を作ることはないでしょう.夏は夏やさいで生きるべきです.絶対そうなのです!かぼちゃとかでポタージュをつくることを企む.あっ味はすごく美味しかったです.

 

■麻婆茄子

 

0.合わせ調味料:酒・砂糖・味噌・醤油・ケチャップ・コチュジャン

1. 茄子はピーラーで側面に模様をいれて輪切り.油を多めにしいて茄子炒める

2.ピーマン,肉,ネギを加えてさらに炒める.

3.調味料を入れて混ぜ,水溶き片栗粉でとろみをつける.

 作ってすぐタッパに詰めるからいい写真がすぐ撮れないなら,鍋のまま撮ればいいじゃない!という勢いで撮りましたがどうにも美味しそうではありませんな...今後気をつけますぅー.

夏だね茄子だねー.パプリカピーマンも入れました,すごーく美味しかったです.

 

■肉じゃが

参考レシピ:基本の肉じゃが

 

 作ってすぐタッパに詰め(省略されました)ごめんねえ!きれいな写真じゃなくて!!さて昔も肉じゃがを作りました(リンク:だしも水も使わない肉じゃが)が,今回は別レシピで作りました.こちらのほうが評判がよかったため,このレシピを基本にして作っていこうかなと思いました.例によって冷凍するためこんにゃくは除外.

 

■ガパオライス

参考:ガパオライス

 テレビで見て作りたくなり.ガパオライスのガパオ部分を作りました.日本語では「鶏肉のバジル炒めのせごはん」というらしいです.そのままやね.

 そもそも実は二年前魚醤と喧嘩して,お前なんて使いにくい調味料なんだ!くさいし!嫌い!という状態だったのですが,完全に仲直りしました.いやー若かった.魚醤さんの良い所なにもわかってなかった.馬鹿だな!エネルギッシュでごはんがすごくすすむ味でした.周りにも好評.リピートします.