さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

燻製キットを組み立てたよ+@。 ―アウベルクラフト様のSDスモーカー1992―

組み立てただけかよ

すみません、燻すものは、いま冷蔵庫で数時間かけて乾燥させているんです。

燻製つくった記事は後日……!(・∀・)

 

さて、こちらの品物

ごうだまりぽ様の記事:超小型燻製器に適当に食材を入れまくって毎日が燻製充を読み、気がついたら購入していました。

注文から1日後に到着予定日がメールで連絡され、更に1日後に品物が到着。はやい

開けてみたら、品物の小ささに驚愕。

スモークウッドが一本ついてきます。ウッドはクルミ

 

いやいやええのよ小さくて。私は下宿のアパートのキッチンで使うので

モクモクと煙をあげられたらちょっと具合がわるいのです。

組み立てましょう。組立用のドライバーまで付属していました。

ドライバーには磁力がついていて、組立が捗ります。

また、ほぼ全ての部品にラベルがついており、組立が捗ります×2。

更に、説明書が丁寧でわかりやすく、組立が捗(以下略)

30分もかからず完成。

組立途中(左)完成品(右)

組立後は500ml牛乳パックより一回り小さい、くらいの大きさ。

マグネットと蝶番で、危なげなくパカパカ開閉できます。

組立ている最中、その素敵なつくりと細部までのこだわりに、ものづくりへの愛を感じました。定価\7800と、決して安い買い物ではないのですが、大事に開発された商品なんだな、という事が感じられ、なんだか満足してしまいました。

 

**組立記録ここまで**

 

さて、商品とともに、開発元であるアウベルクラフトさんの商品パンフレットが入っていました。いつもならこのような広告、一瞥もくれずゴミ箱にイン!するのですが、とても魅力的☆な商品が多く、読みいってしまいました。

その中から、いくつか激しく気になったものを3つ!ご紹介しようと思います。

 

1.露天風呂キット¥99,750

どうしてそうなったのか。

こちら、ちゃんと薪でたくらしいのですわ・・・。

でもこれ欲しいですね。組立と撤収がそれぞれ10分でできるらしいですし。

子供がいるなら楽しさ倍増しそう。

 

2.パン焼きマシ~ン¥5,700

これ公式名称だからね?

基本構造などは、昭和生まれの、効率がよいパン焼き器らしく。

昔の知恵が凝縮されたパン焼き器。アウトドアでも使えるため用途が広がりますね。

 

3.遠赤コーヒー焙煎キット\10800

これは実用的!

私はコーヒーには手を出していないのですが、コーヒーの香りは素晴らしい。

いつかコーヒー好きな旦那様ができたら即購入したいと…思い…マスワ……

 

他にも、わけわからん魅力的な商品がたくさん!!

総じて、昔ながらの知恵や失われつつある技術を、現代にあわせて提供している、素敵な会社だと感じました。

この会社面白いぜ・・・

工場見学とか、したい!

こんなふうに、なにやら楽しそうなモノを作りながら生きていきたいよなあ、とまで思いました。

 

すんばらしかった。公式サイトもめっちゃ笑える興味深いので、

一見の価値ありですぞ。

栄町の愉快な手作りキット工房アウベルクラフト