さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

茄子味噌炒め・茄子ピーマン揚げびたし・人参シリシリ・小松菜煮・酢豚

夏!

 

夏野菜っぽいものを食べて,夏バテに備えたいと思うた.

写真は…撮りそこねた!(╹◡╹)ので明日くらいに追加します.

 

◆なすとひき肉の味噌炒め煮

ピーマンいれたほうがおいしいっすよ!と後輩ちゃんに言われたので

次回はそうするかも.味付けがシンプルでええね.しょうゆ系じゃないし 

◆居酒屋メニュー☆なすとピーマンの揚げ浸し(左上)

いやこれめっちゃうまいで・・・!

生姜とネギの組み合わせに夏!を感じます.

フライヤーがあるので,素揚げは気軽にできるのであった・・・.

ピーマンのかさの減り方が激しくて驚いた.

◆にんじんのシリシリ

かんたんで美味しくて人参がもりもり減るので

我が家の常駐メニューです.

◆小松菜の煮浸し(右下)

これもかんたんで美味しかった.

小松菜が思った以上に減るので,揚げの量は考えないといけなかった.

◆揚げないヘルシー本格酢豚!ロースで作る☆

うまうま.意外とかんたーん.

 ◆鶏もも、ローズマリー焼き

ローズマリーが庭にあったのでもも肉と焼いたよ。

 

筑前煮と切り干し大根の煮物はだしを軽んじて失敗しました.(・∀・)

泣きながら消費して,来週リベンジしたい思いです.

野菜たっぷり餃子も作りたいね.

あとは甘辛系のものも食べたいー.

鶏肉で野菜巻いた奴とかつくろうかね?

 魚ものも作りたけど,夏っぽい魚ものってなんじゃろけ・・・.