さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

野菜の肉巻き・アスパラベーコン巻き

いつも質素な私のおかずをもらってくれる2人の後輩ちゃんズのために,今週は栄養よりも,「ちょっと嬉しいおかず」を作ることを決意.

その後,google先生に「お弁当 おかず 嬉しい」で検索するものの,結果はからあげ・エビフライ・等々……ソウイウノチャウネン……!もっと…手間かけたいねん…

結局,こちらの嬉しいおかずランキング(30位まで掲載)を参考に,二品だけ調理.どちらも工程が少なく手軽でしたわ……(ものたりなさを噛み締めている).

もっと,もっと考えねばならぬ,妥協してはならんのだ....今週末は,いろいろな意味でよりよいものを作りたい.

 

・野菜の肉巻き

材料:もも肉・エリンギ・にんじん・いんげん

もも肉をなるべく平らに開き,皮側をフォークでぐさぐさ刺し,レンジでチンした野菜らを巻いて,たこ糸でぐるぐる巻いてフライパンで焼く.

あじつけは醤油みりんハチミツでしばらく煮付けに.

気まぐれでいれたエリンギがすごくいい役割を果たしてくれました.食感が全然違っていてすごくおすすめです.実家の肉巻きは若干苦手でしたが好きになりました.

 

アスパラベーコン巻き

アスパラをレンチンしておべんとサイズに切り,ベーコンでまきまき.

爪楊枝をさしてフライパンで焼く.

アスパラは途中から2,3本まとめて巻きました.

まあ普通に美味しいよね・・・(真顔)だぶん小学生でもかんたんに作れるけどね・・・!くっ.

いいもん次週頑張るもん・・・!!