さくらさんのおぼえがき

食事をつくったり,日記を書いたり. ブログアイコンはいつきちとせ様(@itsukichitose)に頂きました。

ドミニオン導入に失敗しました。

さくら は なかま を にがした!

 

【現場の状況】

・参加者

私(経験者)・A(経験者)・B(初プレイ)・C(初プレイ)

・使用したセット:最初のゲーム

【結果】

チュートリアルプレイと言いながら私とAが楽しくコンボを重ね,

2回ほどプレイしたが,BとCに「なんかもう駄目ですわ・・・」

と言われお開きに.

【反省点】

・アクションのコンボ等,戦略を"自分で考え,発見する楽しさ"を奪ったこと

・自分が勝ってしまい,初心者に「私はこのゲームに向いていない」と思わせてしまったこと(はしゃぎすぎました.)

 

【追記~反省を生かして~】

その後,初心者4人に対してドミニオンを渡して

自分は参加せず,見守りながら質問された事に答えていく形式で

ファーストプレイをしてもらった結果,見事導入成功しました(またやろうぜ!という雰囲気となった.).

今は共用スペースにカードを置いて,自由につかっていいよー,という形にしています.

 

なかま げっと !

自分の経験で得たことはたったひとつでした

「導入者は主に何もすんな.」

することといったら,初回に適切な山札の組み合わせを提供する事くらいでしょうか.

自分が初めてドミニオンに触れたとき,同じレベルの仲間と切磋琢磨していくのが一番楽しかったことを,忘れていました.

 

 

身も蓋もない結論になってしまいましたがそんなに的外れではないかと考えています.

ありがとうございました.